読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポータブルオーディオとガジェット好きおやじのブログ

ポータブルオーディオを中心にガジェット関連のことを書いていきます

SONY製高級DAP NW-WM1Aについて

最新ウォークマン NW-WM1Aについて ずいぶん久しぶりの投稿になりました。その間にポータブルオーディオ環境も随分と変わりました。(背景画面も更新しました(^^;))。DAPはAK70から、タイトル通りのウォークマン NW-WM1Aに変わりました。今までDAPについて…

SHURE SE215m+を購入してみた件

最近、新しいイヤホンを購入しました。SHURE SE215m+です。 SE215のスペシャルエディションで本体カラーがホワイトになったことと、ケーブルにApple Device対応リモコンがついたこと、以外はSE215の前のスペシャルエディションと変わりません。日本限定販売…

AK70に200GBのmicroSDを使ってみた

これまで128GBを使っていましたが、空き容量が10GBほどでさすがに心許なくなってきたので、思い切って200GBをアマゾンでポチってみました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00YI80E3S/ref=pe_492632_159100282_TE_item サンディスクのclass10 UHS-1の商品です…

SHURE SE846+Fidue MMCX 2.5mmケーブル

今、使っているSE846(ブロンズ)+Fidue バランスケーブルの写真を載せてみました。マッチング(?)の参考になれば。(このFidueは「染めQ」使って黒色に着色しています) SE846の付属ケースです。正方形のケースでケーブルを巻いて収納するには非常に便利…

SHURE SE846でおすすめのリケーブル

ケーブルの巻きグセ 高級線材を使ったリケーブルは比較的ケーブルが硬めのものが多いです。2芯4芯ものによっては8芯をより合せた構造になっているので、iPhone付属のイヤホンのようなケーブルと比べると硬くなります。そうなるとどういう現象が起きるかと…

SHURE SE846のリケーブル

イヤホンのリケーブル SHURE SE846を始めとする高級イヤホンでは、イヤホン本体とケーブルはコネクタで分離可能な構造になっていて、ケーブルのみを交換できる構造になっています。これ自身は、元々イヤホンのトラブルで一番多いのがケーブル断線等のケーブ…

SHURE SE846について

今、メインで使っているイヤホンのSHURE SE846について、です。 カラーバリエーションがありますが、ブロンズを使っています。ゴールドつぽくも見える明るいブロンズで高級感が漂います。 イヤホンに関しては、これまでに本当に色々なイヤホンを聴いてきまし…

EPSON scanがWindows10で認識しない件

PC

EPSON scan EPSONのスキャナー付プリンタ複合機でPC上からスキャナー機能を使い、スキャンしたーデータをPC上のPDFやJPEGに取り込むソフトウェアです。 結構、久しぶりに使おう、と思って起動しましたが、スキャナーを認識できない、というメッセージが出て…

JH-Audioの新製品イヤホン発表!!

Astell&KernのIRIVERとのコラボで魅力的なユニバーサル・イヤホンを発売しているJH-Audioから新製品の発表がありました。 その名は、Michelle(ミッシェル)!! これまでのユニバーサル・イヤホンも全て女性の名前が付けられてきており、4姉妹、とか呼ばれ…

iPhoneアプリSuicaチャージでチャージができない!!

今日は10月25日です。(この画面は私の携帯の画面とは関わりのない画面です) チャージ残高が少なくなっていたので、いつもの通り、ログインしてチャージしようとしたのですが、チャージ画面でいつも通り「CHARGE」ボタンを押しても、「通信ができません…

スマホのFericaがうまく読み取れない件について

スマホのFericaが読み取れなく問題 iPhone6からのiPhoneユーザーな私ですが、それ以前は、andoroidユーザーでした。ほとんどがXperiaでしたが、5台くらい乗り換えて来ました。全て「おサイフ携帯」機能はついていたので、モバイルSuicaやEdyを使っていました…

iPhone6sでSuica, EX-IC運用【運用編】

結局、どういうことなのか? 設定編で出来るようになったことは、まとめると、こういうことです。 SuicaとEX-ICを重ねて財布に入れて、在来線の改札や新幹線の改札をタッチ&ゴーで通過できるものに、さらにパソリを重ねておけば、いつでもiPhoneからSuicaの…

iPhone6sでSuica, EX-IC運用【設定編】

iPhone7とSuica iPhone7が発売になって、iPhoneでのSuica利用がついに実現しました!!私もiPhone6sユーザーで仕事柄出張も多いので、いわゆる「モバイルSuica」がiPhoneでも使える?と思って少し期待してしまいましたが、結果としては、単純に「モバイルSui…

DENON AH-GC20について(2)

昨日に続いての、DENON AH-GC20です。 このヘッドホンは、bluetoothによるワイヤレス接続とノイズキャンセリング機能の2つの機能があります。もちろん、有線接続による普通のヘッドホンとしても使えます。bluetooth接続とノイズキャンセリング機能の両方使…

DENON AH-GC20について(1)

一番最近購入したポータブルオーディオガジェットのヘッドホンについてです。DENONといえば、創立100周年を越える老舗音響製品ブランドですが、私自身はDENON製品を使うのは、このヘッドホンが初めてです。 私がDENON AH-GC20を選んだ理由 apt-X対応のワイヤ…

AK70のapt-X HD対応について

つい最近、気がついたのですが、AK70のファームウェア更新(ビルド1.30)が来ていました。内容は「apt-X HDへの対応」!! … apt-X HD(アプト・エックス・エイチ・ディ) … って、何? apt-X HDは、bluetoothでの音楽転送コーディックの1つであるapt-Xの上…

AK70とAK240について

最近乗り換えたAK70とそれまで使っていたAK240について、比較というか、少し想い(?)を書いておこうかと思います。これまでのdapの遍歴の中で、度々あったのは、「ああ、前の方がよかった」というヤツです。特に音質的には(あるいは金額的には)スペック…

Astell & Kern AK70 (dap)について

音楽を聴くときのプレイヤー(digital audio player)は何を使っていますか?スマホを使っている方が多いと思いますが、専用のdapを使っている方も結構いると思います。 私はdap使用歴はかれこれ10年以上で、最初は皆さんご存じのsonyさんのwalkmanでした。…

今、使っているポータブルオーディオについて

ブログはじめてみました。 ポータブルオーディオの、ということで始めているので、とりあえず今、使っているポータブルオーディオ達を紹介してみたいと思います。 ページの背景になっている(はず)ですが、 【プレイヤー(dap)】 Astell & Kern AK70(ミス…