ポータブルオーディオとガジェット好きおやじのブログ

ポータブルオーディオを中心にガジェット関連のことを書いていきます

iPhoneアプリSuicaチャージでチャージができない!!

 今日は10月25日です。
(この画面は私の携帯の画面とは関わりのない画面です)

f:id:yoshi01271973:20161021155250j:plain
 チャージ残高が少なくなっていたので、いつもの通り、ログインしてチャージしようとしたのですが、チャージ画面でいつも通り「CHARGE」ボタンを押しても、「通信ができません、通信環境の良い場所で再トライして下さい」みたいな、メッセージが出て、チャージできません。

 通信環境って……。iPhoneの他の機能は何の問題もなく使えているって。何いってんの?と、思って戸惑っていましたが、そう言えば、朝のニュースで、

  • 今日からApple PayによるSuicaサービスが開始

と言っていました。ははーん、なるほど。これだな。きっと、Suicaサーバー(そんな名前ではないと思うけど)にアクセスが集中しているのだな。と、いうことで、朝のチャージはあきらめて、昼頃になって、再チャレンジしてみたら、案の定、いつも通りにチャージすることができました。

 ネットニュース見てみたら、

ということで、「Apple PayのSuicaサービス開始によるアクセス集中で25日朝からチャージ機能が一時的に使用できなくなっている」のだそうです。モバイルSuicaのみの障害で通常のICカードでは影響ないそうですが、モバイルSuicaオートチャージ機能を設定している人でたまたま残高不足になっている人は、入場できても出場できない(改札で止められる)になってしまったことでしょう。

 この騒動に巻き込まれてしまった方には、ただ迷惑な話ですが、それだけiPhoneSuicaを使う人がいた、ということでしょうか?