いつも答えは自分の中にあります

ポータブルオーディオを中心にガジェット関連のことを書いていきます

EPSON scanがWindows10で認識しない件

EPSON scan

 EPSONのスキャナー付プリンタ複合機でPC上からスキャナー機能を使い、スキャンしたーデータをPC上のPDFやJPEGに取り込むソフトウェアです。
f:id:yoshi01271973:20161025120804p:plain
 結構、久しぶりに使おう、と思って起動しましたが、スキャナーを認識できない、というメッセージが出て、EPSON Scanが起動しませんでした。前、使えていたのはWindows10にバージョンアップする前だったので、恐らくバージョンアップの影響だろう、ということでアプリの再インストールして見ましたが、状況は変わりません。

使用機種・使用環境について

 私が使っているのは、EPSON EP-805AWという機種です。

f:id:yoshi01271973:20161025121425j:plain

 2014年くらいに購入した、まだ比較的新しい機種です。プリンタとPCの接続はWi-fi接続によるワイヤレス接続です。以前は、この環境でEPSON scanもWi-fi接続で使えたのですが、使えなくなっていました。

f:id:yoshi01271973:20161025121849g:plain
 印刷はできるので、EP 805AWを認識していないわけではないですし、ましてや電源が入っていないわけではありません。

 この件を解決できたので、そのときの方法を書いておこうと思います。もし、おなじような症状でお困りの方は、試してみてください。但し、あくまで自己責任でお願いします(^^;)。

 EPSON Scanの完全アンインストール

 「EPSON Scanメンテナンスユーティリティ」を下記のリンク先からダウンロードして「EPSON Scanを完全に削除する」を実行します。

f:id:yoshi01271973:20161027232737g:plain

EPSON Scanの設定」を起動する

 EPSON Scanを再インストールして、「EPSON Scan」と共にインストールされる「EPSON Scanの設定」を起動してください。

f:id:yoshi01271973:20161027233059p:plain

 私のケースでは、完全に削除後に再インストールしても、やっぱりEPSON Scanは起動しませんでした(最初と同じエラーメッセージがやっぱり出る)。そこで、「EPSON Scanの設定」を起動して、スキャナーのIPアドレスを直接入力します。上記画面はすでにIPアドレスを入力した後ですが、当初は「更新」を押しても、スキャナーを自動認識することはありませんでした。そこで、「追加」ボタンを押して、手動でスキャナーのIPアドレスを入力してやると、うまく認識してくれました。

スキャナーのIPアドレスを知る方法

f:id:yoshi01271973:20161027234746j:plain

 IPアドレスは、複合機本体の「セットアップ」「ネットワーク設定」から上記の診断レポートを印刷することができます。